NVMe M.2 SSD をwindows10に装着する

概要

windows10を2年くらい使用していて、遅いと感じていた。
500GのSSDが1万円くらいで買ることを知り、HDDからSSDにした。

装着手順

  1. パソコンの電源を切る
  2. SSDを装着する
  3. パソコンを起動する
  4. SSDにクローン作成
  5. パソコンを再起動

2. SSDを装着する

マザーボードのどこに装着すればいいかは確認すべき!
装着する時にネジを使用する必要があったが、とても固く、大変だった。

4. クローン作成

クローン作成用のフリーソフトはいくつかある。
今回はEaseUS Todo Backupを使用した。とてもわかりやすいyoutubeがあった。

環境

1. マザーボード

B360M-HDV.
M.2はGPUのそばにあるため、GPUを装着している場合はいったんGPUを取る必要がある

2. SSD

addlink S70 512GB

感想

バックアップは一応していたが、バックアップを使用することはなかった。(バックアップの必要はあったと思う)
起動がとても早くなり、動作も早くなった気がしている。HDDからSSDにデータをコピーしたため、現在は同じデータが重複して保存されている。どっちかを消去するのは面倒。
SSDに交換したのは正解だったと思う。これから楽しみ。